2019年下半期ニコマス20選・サムネ一選・あとこれ一選

↓企画URLはコチラ↓

基本レギュレーション
  • 対象は2019年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス動画
  • 自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
  • 1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
  • 選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でも可)
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります

順番は投稿日時の早い順です。

①2019/07/19 21:08
ゆめまも さん
SSR瀬名詩織】 Last Kiss 【デレステMV】


瀬名さんSSRおめでとう!
個人的に好きなシーンは、1:18~1:21辺りの胸の前でハート作る→今度は背中で作ったハートが髪で隠れる→首の動きで現れる。この流れが美しくて見惚れる。

②2019/07/25 00:58
e-sen さん
アイドルマスターシンデレラガールズVS アニメOP風


架空のアニメOP風動画とのことで、カッコいいですね。
見どころ:L.M.B.Gの正式メンバーとはいえ、しれっと出てくる若葉さんと
バベルの階段の有効活用。

③2019/08/07 20:38
ススタケ さん

【卓M@s】卓上公演 アルフレイムルーキーズ Lesson1-2【SW2.5】


ススタケさんによる卓M@s、メインキャラは新規追加の7人(ちとせはGM)
自作のキャラ絵がかわいいのなんの(サムネ右側)
主役の7人だけでなくゲストキャラの絵もあるのでそれを楽しみにするのも一興。

④2019/08/30 23:00
たらひ さん
たくさんのよしのんで Stage Bye Stage


その界隈ではおなじみの終身名誉そなた、たらひさんのよしのんMADです。
凄すぎて何が凄いのか分からないくらい凄い(錯乱)
手間を想像しただけで体調崩しそう、終身名誉そなたは伊達じゃない!

⑤2019/09/11 02:04
occhan-L さん
デレステMAD】進め!女の子のマーチ【矢口美羽】


矢口美羽かわいい略してぐうかわ(タグより抜粋)
曲が美羽に合っていて見ていて楽しい、かなみうもあるよ!

⑥2019/09/16 20:00
てつ(XIAO)P(てつ(XIAO) さん)

【アレンジ×MAD】SHINY COLORS MEDLEY ~R@diant Wings~【シャニマス

すごいMAD量産職人のてつさんによるシャニマスメドレーMAD
投稿しているMADみなすごいので是非見てください。

⑦2019/09/16 22:52
ハバネロP(ハバネロ さん)

シャニマスMAD】LINK SMILE JOY【イルミネーションスターズ】

すごいMAD量産職人(2人目)のハバネロさんによるイルミネーションスターズのMAD
上半期20選の春雷花伝の方なので安心してオススメしたいと思います。

⑧2019/09/17 08:00
Love15製作委員会 さん

iM@S架空戦記アイドルマスター フィフティーン ラブ 第9話 【MMD


MMDM@sterの凄い人。絵理の反撃始まる、が簡単には引き下がらない凛
勝負の行方はと思ったところで気になる引き、早く第10話来て欲しいです。

⑨2019/10/07 22:10
whoP(who さん)
デレマスSRをプレミアムカットしてみた


謎の技術、この一言に尽きます。whoPの技術力はアイマス一ィィィ!
一時期投稿していませんでしたが戻ってきてくれて本当に嬉しいです。

⑩2019/10/11 00:00
ian* さん
【服部瞳子】世界で一番素敵な恋【MAD】


ハッピーバースデー瞳子さん、アイドルの夢諦めなくてよかったね。
美優さんに続いて欲しい、留美さんと瞳子さん。

⑪2019/10/19 09:05
八海山大五郎P さん
デレステMAD】服部瞳子の手記


瞳子さんMAD2つ目。挫折してプロデューサーに再スカウトされ立ち上がる、
そんな物語仕立てのMAD、そしてプロデューサーが性格イケメン(トゥンク)

⑫2019/11/04 14:09
トッシー さん
やよいと伊織が主役のRPGを作ってみたpart103(最終回)


祝!完結!! なんと第1話の投稿が2015年3月、足掛け約4年8ヶ月の超大作。
ツクールでの配信も予定しているそうなので、興味のある方は是非プレイしてみましょう。

⑬2019/11/17 21:56
藤和P さん
【MAD】はなまるぴっぴはみしろだけ


シン劇の素材だけでこのクオリティ、シンクロ率346%は伊達じゃない。
ベロ出しユッコちゃん(ユッコちゃーん!)が個人的なツボ。

⑭2019/12/03 00:06
しんこんP さん
デレステMAD】 大人になって、【NEW WAVE


NEW WAVEの今→成長したら昔と同じ関係でいられるのかという、考えさせられる動画。
夕日に照らされ3人がこちらに振り返るシーンが個人的に好きです。

⑮2019/12/04 19:32
まいなすぷらす@干P さん

【デレマス+Little Busters!】キラキラモデラーズ【リトバスOPパロ】


この面子は下から這い上がっていくのが似合いすぎ、ホント良い。
この曲とデレマスとの親和性高い気がします。

⑯2019/12/09 19:00
花猪口P さん

棟方愛海ドラゴンクエスト3~そして伝説の登山家へ~ Part25


サムネにティンときたら視聴しましょう、以上!

⑰2019/12/15 15:43
きききよし さん
【Novelsm@ster】実家のほたるちゃん【立ち絵配布】


ほたるかわいい、茄子さんもかわいい。
親御さん良い親過ぎる、正直泣く。

⑱2019/12/15 19:00
ラツマP さん

フクイナルファンタジー 第10話 成すべき舞台は 過去ですよ


高クオリティの動画投稿しないと死んじゃうマンことラツマPのFF1動画
ドット絵講座動画を作っていただきたいくらい見事なドット絵も必見。

⑲2019/12/16 23:00
Fお さん

【NovelsM@ster】逆襲!!シンデレラガールズpart3【iM@S架空戦記


LIVEバトル(物理)でのエフェクトの演出が手間かかってそうで、
底辺からの下克上が起こるのか期待しながら待ってます。

⑳2019/12/27 19:42
腰痛P さん
アイマス×栄冠ナイン】サチカン 南無高悲球録 第8話


笑いあり、笑いあり、笑いありのアイマス×栄冠ナイン動画
それでもしっかり勝ち進んで行けるあたり凄いなあと只々尊敬します。

----------以上、ニコマス20選----------

サムネ一選
2019/08/25 20:45
tktk さん

【手描き】放課後クライマックスガールズでダンベル何キロ持てる?OPサビパロ【アイマス

手書きという事実に戦慄、7万再生程度じゃ収まらない出来なので見てほしい動画です。

----------以上、サムネ一選----------
あとこれ一選
静画(マンガ)
2019/12/31 14:27
ハリアーP(ハリアー さん)
The Princess of Tennis 全国編 Part2
第200話「火花 爆発 落雷」


茜 vs 聖來。押されながらも反撃の機会を狙っていた茜、渾身の一打を放つが……
聖來さん、人間やめるってよ。

企画・その1
毎週日曜日・22:30頃から放送
ケントゥリオP
古今東西軍団兵舎】
iM@S架空戦記広報局


一週間の間にim@s架空戦記タグで投稿された作品をランダムで紹介する生放送。
↓のウソm@s祭りの主催もされていて八面六臂の活躍です、ケントゥリオP。

企画・その2
2019/11/02~2019/11/04
ケントゥリオP
ウソm@sコミュ
第十次ウソm@s祭り


ついに大台二桁突入!! 何時かは参加してみたいですね。
それまで続いていればいいですが……

----------以上、あとこれ一選----------
早いもので、もう6回目のニコマス20選参加になりました。しかし、
ここを書いている時点で1/31、21:40……、
せめて中旬にはブロマガの投稿できるように精進しようと思います。

最後に:運営陣・集計スタッフの皆様、
このような企画を継続して運営してくださって真にありがとうございます。
ニコマス20選が続く限り参加するのが目標です。
そして参加するからにはもう少し早く投稿完了するのも目標……。