2018年下半期ニコマス20選・サムネ1選・あとこれ1選

企画URLはコチラ↓
https://www65.atwiki.jp/dassyu/



基本レギュレーション
  • 対象は2018年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス動画
  • 自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
  • 1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
  • 選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でも可)

順番は投稿日時の早い順です。

①2018/07/01 20:00
DALUMA♪ さん
藤居朋 × JOKER【藤居朋誕生日合作単品】


 圧倒的演出力!
ふじともがルーレット、花札、ポーカー勝負をするのですが、対戦相手が強い(確信)
Cool詐欺ではないカッコイイ藤居朋をとくとご覧あれ。

②2018/07/06 02:18
まいなすぷらす@干P さん
デレステMAD】FLOWER (STARDOM Remix)


 怒涛の演出しかしクドい訳でもなく、とても心地よいです。ここで挙げるのも何ですがYoutube版はさらに滑らかな動画になっています。
 ニコ動版を見て気に入ったのであればYoutube版も見たほうがいいと思います、滑らか過ぎてビビリます。

③2018/07/10 21:00
whoP さん
親友以上恋人未満アイドル.kmt


 昔からニコm@sを見てる人なら美希担当として有名なwhoPですが、デレマスではダンスアイドル小松伊吹の担当をしています。
 サムネ一選として選出しようか迷った程目立つサムネに是非引き寄せられてください。
 whoPはこのほかにも小松伊吹の無印風コミュ動画を自作されています、10年選手のwhoPなので実力は折り紙つきです、安心して動画を再生してください。


④2018/07/12 20:30
Xatu_twotwo(ざとぅ) さん
デレSTERLING SILVER


 効果音MADというジャンル、デレステ内の効果音だけで一曲演奏しています。
原曲と聞き比べましたが遜色ない出来栄えで、言わなければ効果音だけなんて気付かれないと思うくらいの完成度です。
出てくるだけで笑いの取れるヘレンさんは流石世界レベルの御方。


⑤2018/08/16 00:00
明P さん
【MAD】光を【有栖川夏葉】


 おそらく最初の有栖川夏葉単独でのMAD。シャニマスがリリースされて4ヶ月弱という短期間でこの高いクオリティになっています。
素材も少なく有栖川夏葉がどんなアイドルかを把握することも大変だったのではないかと思いますが、コミュ等のセリフも使用していてとても素晴らしい動画になっています。

⑥2018/08/18 12:00
千里山女子 さん
【MAD】また君に会える理由ずっと探してるんだ【ミリオンライブ】


 かなしほMAD。使用されている曲の歌詞が二人のこれまでの関係を表しているようで、二人のために作ったのかと思うくらいにマッチしています。動画後半の編集も疾走感があり好いです。

⑦2018/08/27 00:00
ぐらだ さん
デレステMAD】はしゃいじゃってもいいんじゃない?【ハートウォーマー】【井村雪菜】

 井村雪菜の誕生日を記念して作成されたデレステMAD動画、ハートウォーマーの3人でお送りしています。風シリーズ4曲のダンスと相性がいいのかとてもマッチしていて3分間あっという間です。
それにしてもデレステはロングヘアーの娘の髪の動きがとんでもないな(褒め言葉)


⑧2018/08/28 00:00
tarte さん
【涼宮星花一人合作】Like a Star #涼宮星花合作


 OPから品の良さで溢れています。動画と動画の間の一枚絵も綺麗です。一人合作なので複数の動画がありますが、選曲・演出どちらもセンス高いです。涼宮星花さんをよく知らない方はまずこの動画から知るのも良いのではないでしょうか。
 また一人合作動画ですが、BEMYネタ、ドカベンネタ、ジャガm@sネタのニコm@s3大不快ネタがありません(但しBBネタは有ります、無いとより良かった)、「一人合作の良心」タグは伊達じゃない。

⑨2018/08/31 16:24
わかまぼこ さん
どんなに汚れた未来でも―綾瀬穂乃香


 挫折を知るアイドル-綾瀬穂乃香。
初めはプロデューサー→穂乃香視点のMADという印象を受けたのですが、52秒~53秒で一瞬表れる言葉を見て穂乃香→バレエ、もしくはバレエ→穂乃香なのかと思うようになりました。穂乃香にとってバレエはすべてだったし、バレエも自分の事を諦めてしまった穂乃香を心配しているのかも、なんて考えてしまいました。二次元の見すぎか?


⑩2018/09/02 00:01
あめねこP さん
杏ちゃんに元気な赤ちゃん産んでもらいたい!!!


 タイトルとサムネのPヘッドでネタ動画?と思って避けないでください、「ニコマスの良心」「泣けるアイマス」タグの付いている素敵な作品です。
 なぜ杏がやる気のない人間になったのか、そこからアイドル~その後の人生を考察(想像?)した作品となっています。

⑪2018/09/07 22:03
ゆめまも さん
【ポニーテール乙女同盟】ガールズ・イン・ザ・フロンティア【デレステMV】


 ポニーテールいいよね!それにしても髪のモデリング狂気っ!
ガールズ・イン・ザ・フロンティアはターンや首を振る動作が多いからなのかポニーやロングヘアーが非常に栄える。
ポニテ乙女同盟以外もツインテールやおさげ髪で乙女同盟とか組めそうです。

⑫2018/09/13 13:00
ジョルジュ さん
【MAD】拝啓、いつかのヒーローへ


 プロデューサーにとって光はヒーローである、と同時に光にとってもプロデューサーはヒーローなんだと。ヒーローが二人手を組んだらそりゃ無敵です!

⑬2018/09/25 02:20
ぶらん さん
輝子「ロストワンの号哭」


 星輝子のVoc@loidM@ster、音MADを多数制作されている方らしくクオリティが高すぎです。
動画後半には小梅も歌っていますがこちらもレベル高いです。(小梅の音MAD制作って難しそうなのに・・・)
人力VOCALOIDとしても凄い出来ですが、動画自体、曲を差し替えて出しても再生数増えそうな程いい動画です。

⑭2018/09/29 23:47
どぎまぎ さん(土木真木P)
西園寺琴歌・招き招かれ豪徳寺 第1話「プロローグ・招き猫の夢」


 箱入りアイドル西園寺琴歌の旅m@s、琴歌が見た不思議な招き猫の夢をきっかけに自身で調べ学ぶといった成長ノベm@s。歴史も詳しくなれます。しかしむくれたりはしゃいだりする西園寺さんカワイイですね。

⑮2018/11/01 19:00
闇のレオタード さん
ミリオンファング LAST MISSION 5-D「テュール


 祝・完結!
ケントゥリオPのニコ生「im@s架空戦記広報局」で存在を知り、最初は「サムネのパイスーえっちぃなー」とか雑コラで笑っていたと思ったら毎話手に汗握る攻防に心踊り最終話で泣きかけました・・・・・・。

⑯2018/11/30 20:06
ジャンクP さん
【ノベマス】Science;Perfume Zero Part6「Another Heaven」(終)


 こちらも祝・完結!
デレマス×シュタゲのノベm@s、大切な人を失い取り戻すために苦しみ仲間との思い出を消してしまっても、きっとまた、巡り合える。時の交差する、時空の彼方で。
Science;Perfumeの未来に幸多からんことを。

⑰2018/12/07 18:00
アギョウP さん
高山ひとりご飯紗代子先輩


 アギョウPの動画は、誰かをAgeるためにキャラ崩壊などでSageられるアイドルがいないので安心して見ていられます。
そしてポンコツ迷助手・七尾百合子爆誕、紬の明日はどっちだ!?


⑱2018/12/18 22:45
Fお さん
パワプロ2018】ガールズベースボールpart7【デレマス】


 飛ばせないOPは必見、試合内容も必見(良くも悪くも)。西武もとい山賊相手にお付き合いで馬鹿試合、と思いきや日ハム相手にロースコア・・・・・・、ファンの胃はもうボロボロ。

⑲2018/12/29 00:00
はお さん(はおP)
【MAD】only one second-originalMV-【ミリオンライブ】


 タグは付いていませんがおそらく手描きMAD、まず絵が巧い、編集凄い。
眼鏡をしている紗代子も外している紗代子もどちらも高山紗代子であるので、眼鏡をしている時の自称弱い自分も受け入れられたその時がトップアイドルに近づけるのかも知れません。

⑳2018/12/30 21:10
たらひ さん
よしのんず・イン・ザ・フロンティア


 年の瀬に一段とヤバい動画が来てくれました。よしのん多重影分身動画制作者のたらひさんです。
動画の後半はメイキング映像になっています・・・が、そなたの根気はオカシイし俺の知っている根気と違う。愛の成せる業だとひしひしと感じました。

----------ここからサムネ1選----------
2018/11/19 00:43
ジョルジュ さん
【MAD】「湖の奥なんて知らなくていいのに」


 三峰結華のネタではない正統な単独MAD、出会いから信頼を築いてトップになるまでが凝縮されています。
50秒弱の短い動画ですが見終わってからの再生して良かったという想いが強く残る動画でした。

---------ここからあとこれ1選---------
静画(マンガ)
2018年10月19日 01:11
作者 ハリアー さん
The Princess of Tennis 全国編
第188話「本気で打ち込んだ者にしか流せない」


 いつもの。西島櫂vs輿水幸子 決着回
あとこれ1選枠ができてから毎回選ばせて頂いてますテニプリンセス。
私は12ページ2コマ目と15ページ3コマ目の幸子の表情だけで目頭が熱くなってしまいます。

静画(イラスト)
2018年12月31日 08:10
ICO さん
松永涼


 カッコいいではなく美しい成長の仕方をした松永涼
ICOさんのイラストとても上手く、可愛い作品ばかりなのでこの機会に上記の作品以外も見てほしいです。

------以上20選+サムネ・あとこれ1選------

感想:今回は20選埋まらないと思っていましたが、何だかんだと気に入る作品出てくるものですね。
 そして運営陣の皆様・集計スタッフの皆様、このような企画を継続して運営して下さって真にありがとうございます。
 企画が続く限り参加させて頂きたいと思っております。末永くニコマス20選が続きますように。